財務・人事ニュース

社長の年齢は「60歳以上が50%を超える」という事実!   [2017.11.24]

おはようございます。
ササエルの小泉です。

世の中の社長の年齢は、
何歳台が多いか知っていますか。

60歳台なのです。

そして60歳以上の社長は全体の50%を超えています。

これをどう見るかはあなたのご判断にお任せしますが、
私の周りにいる60歳以上の社長はみんなパワフルです。

60歳以上になると気になることは、

・・・・年金(少し強引?)

社長はそれなりの役員報酬をもらっているので、
基本的に年金はもらえません。
(国民年金部分はもらえるけど、厚生年金部分はもらえないという意味)

一般的な年金の話は、
退職後の話が多いわけで、
社長のように60歳になろうが70歳になろうがトップとして働き続ける人の話ではありません。

そこで私は社長向けに年金の話をしています。

・今後年金がもらえるのかもらえないのか。
・今までもらえなかった部分は65歳になればもらえるのか。
・厚生年金保険料を上限金額で払ってきたのになぜもらえないのか。

そして、
・どうやったら年金がもらえるのか。

こういった話は、
多くの社長にとって興味深いものだと感じ、
機会がある都度話をさせてもらっています。

興味のある社長(特に60歳超の社長)は、
いつでもご連絡ください。

本日もご購読いただき、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------
この時期になると「手帳」コーナーが目につきますね。
私の使っている手帳は一般的な小型の手帳ではなく、コレ。

キャンパスダイアリー(マンスリー・スタンダードタイプ)セミB5
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campusdiary/

正直オススメはしないし、かっこよくもない。

私がこの手帳をずっと使っている理由は、
・軽くてかさばらない(持ち運びが便利)
・予定がたくさん書き込める(アポイントだけでなく、期限のある仕事や進捗状況も書き込める)
・様々な機能はいらない(その機能を使いきったことがないので、シンプル イズ゙ べスト)

私の手帳紹介でした。
-----------------------------------------------------------

株式会社ササエル
小泉昌克

ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

株式会社ササエルは、経営革新等支援機関に認定されました!!

株式会社ササエル

  • 資金繰り改善サポート
  • 創業融資対策

ササエル社会保険労務士事務所

  • 派遣会社に特化した労務顧問
  • 助成金活用申請

著書紹介

ビジネスメールマガジン

がんばる社長のための「お金」と「人」の実践勉強塾

会社にとって「お金」と「人」の問題は、永遠のテーマ。「知っている社長だけが得をする!」そんな話をちりばめながら、常に変化する財務・人事・経営・税務などの情報をタイムリーにお届けします。

「より実践的で、より新鮮で、より面白い!」そんなビジネスメールマガジンです。

お名前
  名
メールアドレス

メールアドレス変更・解除はこちら

財務・人事ニュース

所長コラム「気づきと発見」