資金繰り改善サポート

あなたの会社は必ず再生する!

中小零細企業の社長の悩みを伺うと、

  • 資金繰りで頭がいっぱい
  • 銀行との交渉が不安
  • なんとか会社を存続させたい

こんな苦しい胸の内を伝えてくれます。

資金繰りで本業が手につかないという状況は、さらに経営を悪化させます。
できるだけ早く本業に集中することが必要です。

その解決方法が分からないという状況であれば、企業再生の専門家を活用してください。
当社のクライアントは、再生への取組みを実行し、再生を果たし、将来へのビジョンを明確にし、積極的な経営をしています。

今、資金繰りに悩まれている中小零細企業の経営者の皆様、あきらめないでください。
その前に是非、当社にご相談ください。

毎月1000社が潰れている!!

年間の倒産件数は11,369社(2011年、帝国データバンク調)、毎月1,000社近くの会社が倒産しています。

さらに、2013年3月をもってモラトリアム法(中小企業金融円滑化法)は打ち切られ、中小企業は、自力で資金繰り改善をしていく必要に迫られています。

リスケ(借入返済猶予)を受けている企業は、金融機関によって「支援する企業」と「支援しない企業」に選別をされています。

あなたの会社が生き残るためには、金融機関から「支援する企業」に選別されなくてはいけません。
そうなるためには、「何をすべきでしょうか?」

当社はその答えを持っています。

倒産件数
(2011年 帝国データバンク調)

ササエルは経営者の味方です!

当社の企業再生は、民事再生や会社更生を前提とした企業再生ではありません。
現状の経営課題を改善・解決を図り、安心して経営ができる状態になるまでサポートすることが、当社の企業再生です。

当社代表は、信用金庫・会計事務所・事業会社CFO等を務めてきました。 (代表プロフィールはこちら
それぞれがどういう立場で、どのような考え方を持っているのかを理解していますので、そのノウハウを活かすことができます。

また、当社は「会社とともに、社長とともに。」というスローガンを掲げ、会社の一員となって、改善に取り組んでいきます。企業再生をしたい、資金繰りを改善したいと本気で考えている経営者の皆様、当社は中小企業の社長の味方です。

当社が、全力でサポートいたします!

取組み内容

ササエルの8つの取組み

資金繰り改善

資金繰り管理体制を確立し、キャッシュフローを改善させます。

PL改善

経費削減を行うとともに、予実管理を徹底させます。

BS改善

資産の適正化をはかり、財務体質を改善させます。

銀行対策

銀行融資・返済猶予に向けた銀行対応をお伝えし、銀行との関係を上手に継続させていきます。

売上増強

営業マンのクロージング能力を高めます。売上減少の原因を探り、集客率を高めます。

人事労務対策

採用・教育・解雇等の問題を解決していくとともに、労務管理体制を構築します。

メンタルケア

企業再生に伴って生じる社長・社員の精神的な負担を軽減します。

社内体制整備

社内体制を整備して、効率的でリスクのない組織を構築します。

※上記の内容は、各企業様の状況に応じた対応を行っていきます。

最近の事例

【事例1】雑貨卸売業(神奈川県川崎市) 年商6億円 社員15名

内容

海外からの雑貨卸しを行っていたものの、大手小売店との取引が減少し、業績が悪化。
銀行からの借入れもできず、リスケ相談に当社に来られました。

改善策

銀行においては、事業再生計画を策定することで、借入の一本化と追加融資に成功。
小売店との取引の減少は、受発注のミスが頻繁に起きていたことが一つの原因と判明し、受発注管理システムを導入しました。

またA物流センターの一部を事務所とすることで、即日配送とコスト削減を図り、リスケをすることなく、資金繰りを改善することができました。

【事例2】印刷業(東京都台東区) 年商5千万円 社員6名

内容

毎年度受注が減少し、今後も売上減少は避けられないとの判断から、法的再生やM&A等についての相談に来られました。

改善策

経営者のご子息も働いており、できることなら事業継続を望んでおり、事業再生の提案を行いました。
銀行ではリスケを行っており融資が難しいことから、生命保険の貸付制度や経営セーフティ制度を活用し、キャッシュを増加させました。

また、DM発送が大きな収益源になっていたことから、DMのレスポンス率を上げるための提案・コンサルタントを提案企業の業種を絞り営業を行うことで、売上を回復していきました。

現在、デザイナーであった2代目のオリジナル名刺作成を行うことで、独自ブランドを確立し、差別化をはかっています。

※守秘義務の観点から、一部内容を修正しております。

ワークフロー

ワークフロー

  1. 電話、メール等でお問い合わせください。
  2. 面談にて相談を承り、アドバイスをさせていただきます。
  3. 当社をご依頼いただければ、顧問契約させていただきます。
  4. 財務状況等の詳細を確認します。
  5. 直近の資金繰り対応を早急に行います。
  6. その後、短期・中期・長期の企業再生戦略を実行していきます。

料金について

資金繰り改善サポート 料金表 (税抜)
面談サービス(1回のみ) 1万円
電話相談サービス 3万円/月
顧問(月1回訪問) 7万円/月
顧問(月2回訪問) 14万円/月

ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ