財務・人事ニュース

2014年9月

【助成金002】キャリア形成促進助成金は難しい!?   [ 2014.09.15 ]

前回のコラムで書いたように、

キャリア形成促進助成金正社員向けの教育に対して支給される助成金です。

 

もう少し詳しく言うと、

労働者のキャリア形成を効果的に促進するため、

職業訓練などを段階的かつ体系的に実施する事業主・事業主団体に対して助成する制度です。

 

申請にあたっては、

教育体系をどう作るか?

ここがポイントになります。

でも教育体系をつくるのが大変。→この助成金はあきらめよう。

ということになってしまうことも、少なくないのがこの助成金なのです。

 

では、その教育体系をつくることが難しいかと言えば、そんなことはありません。

ただ、知識や経験のない人たちが集まってもなかなか進みません。

そのうち、この助成金はお蔵入りしてしまうわけです。

 

どうやって作ればよいか分からなければ、助成金に強い社労士に聞くこと。

これが一番手っ取り早いのです。

 

もらえるのにもらわないのは、大きな損失です。

まずは申請すること、その前に申請する体制を整えること、そのために社労士をかつようすること。

企業側には何の損失もないのですから、

どういう会社にしたいのかを明確にしつつ、助成金を上手に活用しましょう!

【創業融資002】資本性ローンはスゴい融資制度   [ 2014.09.01 ]

日本政策金融公庫の融資制度の1つである資本性ローンをご存知ですか?

正式名は「挑戦支援資本強化特例制度」といいます。

 

何がスゴいかというと、

最大3000万円の融資が受けられるのですが、返済が期限一括。

毎月利息だけ払えばよいのです。

さらに利率の設定が面白い。

経常利益率が高いほど金利が高く、低いほど金利が低いんです。

ふつうは逆ですよね。業績の良い企業が金利が低くて、悪いほど金利が高い。

面白い商品です。

 

でも利用できる企業(個人)の要件はあります。

・技術・ノウハウ等に新規性がみられる方

・公的ファンドから出資を受けた創業者の方

・経営革新計画などの法認定を受けた方 等です。

 

この要件が少し難しいと感じる方も多いかもしれませんね。

ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

「社長」を支える!

  • 資金繰り改善サポート
  • 創業融資対策

「人事労務」を支える!

  • 労務サポート
  • 助成金活用申請

著書紹介

ビジネスメールマガジン

がんばる社長のための「お金」と「人」の実践勉強塾

会社にとって「お金」と「人」の問題は、永遠のテーマ。「知っている社長だけが得をする!」そんな話をちりばめながら、常に変化する財務・人事・経営・税務などの情報をタイムリーにお届けします。

「より実践的で、より新鮮で、より面白い!」そんなビジネスメールマガジンです。

お名前
  名
メールアドレス

メールアドレス変更・解除はこちら

財務・人事ニュース

所長コラム「気づきと発見」