財務・人事ニュース

労務相談Q&A「300万円で作った人事評価制度が使えない理由」   [2016.11.07]

おはようございます。
ササエルの小泉です。

人事評価制度を導入したけど、
ほとんど使えてないという相談が多くきます。

気になったのでメルマガに書くことにしました。

なぜ人事評価制度が使えないと言うと、
組織の現状とマッチしていないから、というのが答えです。

人事評価制度を導入するには、
社長の考え方、給与体系、組織体系を見据えながら作ることが大事です。

型にはまったフォーマットをもとに人事評価制度を作ると、
会社にマッチしないものが出来上がってしまいます。

また、
人事評価制度は作りこむのも大変だけど、
運用していくのも大変。

というのも、
評価する人間が、公正に評価できるようにしないといけないし、
業務が拡大したり変更したりすることがあれば、評価内容もバージョンアップしないといけなかったり、するからです。

立派な人事評価制度を作って、
運用がうまくいかずに苦しんでしまう会社は結構多いです。

まずは、人事評価制度を導入する目的を明確にして、
現状でもできる人事評価制度を導入してみてください。

当社では、300万円ならぬ30万円(約1/10)くらいで、
カンタン人事評価制度を導入することができます。

まずは社員を評価するためのツールが欲しいという方には、お勧めです・・・
という宣伝で終わることにします。

本日もご購読いただき、ありがとうございます。

ササエル社会保険労務士事務所
小泉

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