財務・人事ニュース

来年度廃止予定の助成金公開!   [2017.12.08]

おはようございます。
ササエルの小泉です。

来年30年度廃止になりそうな助成金を予想します。

廃止します、という直接の情報はありませんが、
厚生労働省の平成30年度の歳出概算要求書を確認すると、
概ね分かります。

さてその助成金とは、

・人材開発支援助成金(キャリア形成支援制度導入コース)
・人材開発支援助成金(職業能力検定制度導入コース)
・職場定着支援助成金(雇用管理制度助成コース)

噂では、研修会社がこの助成金を営業しすぎたため、
廃止になるのではないか、と言われています。

ということで、
比較的簡単に申請できる助成金は。今後少なくなっていく可能性がある、と推察できる。

本当に社員の能力を伸ばしたい、生産性を上げたい、と思っている会社が、
実践し効果を上げていくことに、助成金が支給される、という流れになってくるでしょう。

ちなみに
職場定着支援助成金は、
正社員に新たに手当てを導入したり、生活習慣病予防検診を導入すると、受給できるので、
当てはまる会社は、今年度中に申請してみましょう。

本日もご購読いただき、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------
先月、酉の市に行ってきた。
会社を経営している方は、毎年熊手を購入している方も多いのではないだろうか。

年末近くになって熊手を購入し、
今年も頑張れたかな、自分に1年間ご苦労さん、来年も頑張ろう、と思うわけ。

ただ、12月も多忙となってしまい、
まだ1年間終わってないのだな、と実感し、
ご苦労さん、来年も頑張ろう、は、12月28日にするべきである、と思うのである。
-----------------------------------------------------------

株式会社ササエル
小泉昌克

ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

株式会社ササエルは、経営革新等支援機関に認定されました!!

株式会社ササエル

  • 資金繰り改善サポート
  • 創業融資対策

ササエル社会保険労務士事務所

  • 派遣会社に特化した労務顧問
  • 助成金活用申請

著書紹介

ビジネスメールマガジン

がんばる社長のための「お金」と「人」の実践勉強塾

会社にとって「お金」と「人」の問題は、永遠のテーマ。「知っている社長だけが得をする!」そんな話をちりばめながら、常に変化する財務・人事・経営・税務などの情報をタイムリーにお届けします。

「より実践的で、より新鮮で、より面白い!」そんなビジネスメールマガジンです。

お名前
  名
メールアドレス

メールアドレス変更・解除はこちら

財務・人事ニュース

所長コラム「気づきと発見」