助成金ニュース

【第80回】特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース③)   [2021.09.24]

特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)の、
「支給額」について見ていきましょう。

1 助成対象期間と支給対象期
(1)本助成金は、対象労働者の雇入れに係る日(※12)から起算した下表の「助成対象期間」に示す期間を対象として助成が行われます。
※12 賃金締切日が定められている場合は「雇入れの日の直後の賃金締切日の翌日」、賃金締切日に雇い入れられた場合は「雇入れの日の翌日」、賃金締切日の翌日に雇い入れられた場合は「雇入れの日」から起算します。「支給対象期」についても同様です。

(2)本助成金は、この助成対象期間を6か月単位で区分した「支給対象期」(第1期~第6期)ごとに、最大2~6回にわたって支給されます。

2 支給額
(1)本助成金は、対象労働者の類型と企業規模に応じて1人あたり以下の額が支給されます。

短時間労働者以外 
対象労働者:① ②・③を除く者
支給額:60万円 (50万円) 
助成対象期間:1年 (1年) 
支給対象期ごとの支給額:30万円 × 2期 (25万円 × 2期)

対象労働者:② 重度障害者等を除く身体・知的障害者
支給額:120万円 (50万円)
助成対象期間:2年 (1年)
支給対象期ごとの支給額:30万円 × 4期 (25万円 × 2期)

対象労働者:③ 重度障害者等
支給額:240万円 (100万円)
助成対象期間:3年 (1年6か月)
支給対象期ごとの支給額:40万円 × 6期 (33万円※× 3期) ※第3期の支給額は34万円

短時間労働者 (※13)
対象労働者:④ ⑤を除く者
支給額:40万円 (30万円)
助成対象期間:1年 (1年)
支給対象期ごとの支給額:20万円 × 2期 (15万円 × 2期)

対象労働者:⑤ 重度障害者等を含む身体・知的・精神障害者
支給額:80万円 (30万円)
助成対象期間:2年 (1年)
支給対象期ごとの支給額:20万円 × 4期 (15万円 × 2期)
注( )内は中小企業以外に対する支給額および助成対象期間です。
※13 「短時間労働者」とは、一週間の所定労働時間が、20時間以上30時間未満である者をいいます。

(2)ただし、支給対象期ごとの支給額は、支給対象期において対象労働者が行った労働に対して支払った賃金額を上限とします(※14)。
※14 短時間労働者であって、実際に支払った賃金が助成額(中小企業向け)を下回っている場合(最低賃金の減額特例を受けている者を除く)、助成金は支給されません。

(3)雇入れ事業主が、支給対象者について最低賃金法第7条の最低賃金の減額の特例の許可を受けている場合は、支給対象期において対象労働者が行った労働に対して支払った賃金に次の助成率を乗じた額(支給対象期ごとの支給額を上限とする)となります。
【助成率】
① 対象労働者の①・②・④・⑤に該当する者の場合 1/3(中小企業以外1/4)
② 対象労働者の③に該当する者の場合 1/2(中小企業以外1/3)

(4)所定労働時間より著しく実労働時間が短い場合や短時間労働者以外の者の実際の週当たりの賃金が[最低賃金×30時間]を下回っている場合は、支給額が減額される場合や支給がされない場合があります(※15)。また、対象労働者が支給対象期(第1期)の初日から1か月以内に離職した場合には本助成金は支給されません。
※15 短時間労働者以外の者の実際の週当たりの賃金が[最低賃金×30時間]を下回る場合は、月ごとの平均実労働時間により支給額を算定して支給されます。


ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

株式会社ササエルは、経営革新等支援機関に認定されました!!

株式会社ササエル

  • 資金繰り改善サポート
  • 創業融資対策

ササエル社会保険労務士事務所

  • 派遣会社に特化した労務顧問
  • 給与計算
  • 助成金活用申請

著書紹介

助成金メールマガジン

知っている会社だけが得をする!助成金メールマガジン

どんな助成金があるのか、自分の会社は活用できるのか。それぞれの助成金を分かりやすく伝えるメルマガです。

お名前
  名
メールアドレス

メールアドレス変更・解除はこちら

財務・人事ニュース

所長コラム「気づきと発見」