助成金ニュース

【第39回】再確認、新型コロナウィルス感染症にかかる雇用調整助成金⑥   [2021.05.04]

今回は、新型コロナウィルス感染症にかかる雇用調整助成金(緊急対応期間)の
「支給申請の手続きの流れ」を見ていきましょう。

受給までの手続きの流れは、おおむね次のとおりです。
通常は、休業を実施する前に計画届を提出する必要がありますが、令和2年5月19日以降から行う支給申請については、計画届の提出は不要となりました。
ただし、計画届を提出する際に提出する他の書類は、支給申請時に提出する必要があります。

①休業計画および労使協定
休業の具体的な内容(期間、日数、休業手当の支払い率)を計画します。
その後、労使で休業の協定を書面で締結します。

②休業の実施および休業手当支給
協定に基づき休業を実施します。
協定に基づき従業員に休業中の休業手当を支払います。

③支給申請
休業の実績に基づき、支給申請をします。※必要な書類を添付して提出。

④労働局の審査
支給申請のあった書類について、労働局で審査を行います。

⑤支給決定
支給決定額が口座に振込まれます。



ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

株式会社ササエルは、経営革新等支援機関に認定されました!!

派遣会社向け財務・人事労務サポート【株式会社ササエル・ササエル社会保険労務

  • 資金繰り改善サポート
  • 創業融資対策

ササエル社会保険労務士事務所

  • 派遣会社に特化した労務顧問
  • 給与計算
  • 助成金活用申請

ササエルの著書紹介

派遣会社向け助成金メールマガジン

知っている会社だけが得をする!助成金メールマガジン

どんな助成金があるのか、自分の会社は活用できるのか。それぞれの助成金を分かりやすく伝えるメルマガです。

お名前
  名
メールアドレス

メールアドレス変更・解除はこちら

派遣会社向け財務・人事ニュース

社労士所長コラム「気づきと発見」