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【財務007】事業再構築補助金の概要⑦(補助金支払いまでのプロセス)   [2021.02.28]

 

本補助金は、事業者による支出を確認した後に支払われます。
概算払制度を設ける予定となっていますが、
補助金交付要綱等に基づき、使途をしっかりと確認することとなっています。

事業計画は、補助事業期間終了後もフォローアップされます。
補助事業終了後5年間、 経営状況等について、年次報告が必要です。
補助金で購入した設備等は、補助金交付要綱等に沿って、厳格に管理することとなっています。


ここで、補助事業の流れを見てみましょう。

①事業計画が採択される。

②交付申請を行う。

③交付決定される。

④補助事業期間(1年程度)
※設備の購入等を行う期間となります。
採択~交付決定までの間の設備の購入等は、補助対象経費になりませんので注意してください。

⑤実績報告を行います。

⑥確定検査、補助額の確定されます。

⑦精算払請求を行います。

補助金が支払われます。

⑨次年度から事業計画期間となります。
・フォローアップ期間は5年間となり、年次報告が必要となります。


事業終了後のフォローアップ項目の例は以下のとおりです。

●事業者の経営状況、再構築事業の事業化状況の確認されます。
「卒業枠」では、
事業計画期間終了後、
正当な理由なく中堅企業へ成長できなかった場合、
補助金の一部返還を求める予定です。
「グローバルV字回復枠」では、
予見できない大きな事業環境の変化に直面するなどの正当な理由なく付加価値目標が未達の場合、
補助金の一部返還を求める予定です。

●補助金を活用して購入した資産の管理状況の確認、会計検査への対応があります。
※不正、不当な行為があった場合は、補助金返還事由となります。
不正があった場合は、法令に基づく罰則が適用される可能性があります。

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弊社の事業再構築補助金サポート料金

着手金 :通常10万円(税別)→ 0円
成功報酬:採択補助金額の10%(税別)
※最低報酬額20万円(税別)
支援範囲:交付が決定されるまで
※実績報告はサポート対象外となり、別途5万円(税別)となります。
お支払時期:交付決定後1週間以内
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