財務・人事ニュース

2014年11月

【助成金004】出費が先、入金は後   [ 2014.11.15 ]

助成金を活用したいと思っている会社は多くいらっしゃいます。

「返済しなくてもいいんだったら、資金繰りが助かる。」

そう思って、自分の会社でも使える助成金はないか、と相談される会社もいらっしゃいます。

しかし、

助成金はあくまでも、特定のことに支出をしたことに対する助成であって、これから支出するのでお金ください、ということではありません。

 

融資であれば、運転資金や設備資金のために先に調達できます。

しかし当然、返済が伴います。

 

助成金は返済しなくてもよいわけですから、先に調達ができるということは、・・・あり得ないわけです。

助成金によって、受け取れるまでに1年~1.5年かかるものも普通にあるので、直近の資金繰り難を回避することはできません。

 

もともとの意味合いが融資とは違い、

助成金は会社内の雇用関連の取り組みを助成するのであって、直近の財務改善のためのものではありません。

その取り組みのために出費したことに対して、審査を行い、晴れて入金という流れです。

 

「出費が先、入金が後」それを踏まえて、長い目で助成金を活用しましょう。

【創業融資004】事業計画書作成は時間をかける!   [ 2014.11.01 ]

当社では、

「事業計画書をどのように書いたらよいかわからない」

ということで多くの方から依頼をいただいています。

 

もちろん作成にあたっては、

ヒアリングをさせてもらって資料を作成します。

 

早く融資を申請したいという気持ちはわかるのですが、

そこはぐっと我慢して、

時間をしっかりかけて作りましょう。

 

私たちのお客様の多くは、当初は焦っていたものの、

徐々に冷静に事業計画書と向かいあっていただけます。

 

事業計画書をしっかり作成していくことで、

自分が考えているビジネスは本当にうまくいくのか、

成功するためには何が不足しているのか、

どういう人材が必要なのか、

どのように集客するのか、

いろいろと考え始めます。

 

当初は融資目的で事業計画書を作っていたのに、

実は自分のビジネスの見直し・ブラッシュアップを行うことにつながっているのです。

 

そうなると当然時間はかかりますが、

事業計画書はよく練られたものになります。

そういう事業計画書が出来上がったとき、

説得力のある事業計画書になるので、創業融資実行の可能性は高まります。

 

そういう意味からも、

事業計画書はある程度時間をかけて作ることは、とても大事な作業なのです。

ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

最新記事

月別記事

株式会社ササエルは、経営革新等支援機関に認定されました!!

株式会社ササエル

  • 資金繰り改善サポート
  • 創業融資対策

ササエル社会保険労務士事務所

  • 派遣会社に特化した労務顧問
  • 給与計算
  • 助成金活用申請

著書紹介

助成金メールマガジン

知っている会社だけが得をする!助成金メールマガジン

どんな助成金があるのか、自分の会社は活用できるのか。それぞれの助成金を分かりやすく伝えるメルマガです。

お名前
  名
メールアドレス

メールアドレス変更・解除はこちら

財務・人事ニュース

所長コラム「気づきと発見」